新たな出会い/吉田晋平

ホストファミリーとの交流は長年に渡る事が多いですが、私達も年齢を重ね、自分より歳下のホストにお世話になる事も増えてきました。フェザーストンではルーシーさんにお世話になる事になりました。7年前にイングランドから移住されたそうです。日本に数ヶ月住んでいた経験もあり、私達との交流を大変楽しみにされていました。フェザーストンには第二次大戦中に捕虜収容所があり不幸な暴動事件がおき、日本人、ニュージーランド人双方に犠牲者を出しました。私達の訪問にはこの方達の慰霊と、この事で傷ついた街の皆さんとの友好親善という目的があります。ルーシーさんは移住されてきたという事もあり、私達の訪問の経緯や街の歴史については全く知識の無い状態でした。二泊三日の滞在でしたが、たくさんの話をしました。何故継続して訪問しているのか、いかにして暴動が起きたのか、私達の交流がどれだけの意味のある事か・・・。
お別れの朝、交流の継続を約束しました。未来につながる出会いに感謝しています。
(フェザーストンにて)