テストマッチの夜/斎藤智志


その日はラグビーのニュージーランド代表と南アフリカ代表が戦う日。テレビでではありますが、現地で試合を観られるのはラグビーファンの僕にとって貴重な体験でした。幸運な事に、ステイ先のお母さんも大のラグビー好きだったんです。
そ の大イベントに備えて正装に着替えました。それは持参したジャパンのジャージ。同宿の相方はオールブラックスのジャージでした。みんなで国歌を歌い、心を一つにして応援。一進一退の中、ようやく決めたトライにお母さんは大喜びでガッツポーズ。見事逃げ切りました。もちろん大興奮です。
ラグビーW杯日本開催まであと5年。
「チームの実力はもちろん、ファンの熱も負けてるなぁ・・・」
「でもなんとかして差を縮めないと!!」、と痛感した夜でした。
翌日のお別れセレモニーのとき、お母さんの胸にはCFのバッジとともに、日本ラグビー協会のメンバーズバッジ、ジャパンとオールブラックスの初テストマッチの記念バッジが輝いていました。次は何をプレゼントしようかなぁ。
(タウポにて)